節約花嫁note

プレ花嫁のための節約情報をまとめました

格安!写真で作るおしゃれなキャンバスウェルカムボードの作り方②

キャンバスウェルカムボードの作り方〜組み立て編〜 

somi-wedding.hatenadiary.jp

前回の記事ではキャンバスウェルカムボード作りに必要なファブリック(布)部分の作り方について書きました。写真やイラストを布地にプリントできたら、いよいよ木枠に貼り付けてキャンバスウェルカムボードを組み立てていきます。

用意するものはこちら

f:id:somi_wedding:20180811124646j:plain

1.木枠と板

ホームセンターで購入しました!全部で500円しないくらい。だいたいA3サイズになるように薄めの板を選び、それに合わせて枠になる木材をカットしてもらいました。

(ほとんどのホームセンターは店員さんに頼めばやってもらえますよ!)


2.ガンタッカー 

こちらもホームセンターに売っています。大きいホチキスといった感じ。

通販で買うこともできます。  

 

3.写真やイラストを印刷した布

メインとなる布地。こちらについては、前回の記事でネット印刷のやり方を

紹介していますので参考にしてみてください↓↓

【格安DIY記録】写真で作るおしゃれなキャンバスウェルムボードの作り方① - 節約花嫁note

 

 材料が揃えばあとは簡単!キャンバスウェルカムボードの作り方

1.木枠を組み立てる

板と棒を組み立てていきます。まずはずれないようボンドで仮止めして、乾いたらタッカーでバチバチ留めて完成。

f:id:somi_wedding:20180811124710j:plain

ボンドで仮止めしたあと、タッカーで固定します
2.ガンタッカーで止める

 貼り付け位置を決めたら、裏返した布に木枠を当て、裏側にタッカーで止めていきます。

f:id:somi_wedding:20180811124612j:plain

バチンバチンと留めていきます。角は丁寧に!


私は、位置がずれないように、最初に軽くボンドで止めてからタッカーを使いました。

 

Point
  • 布がピンと張るように
  • 余る布はカットする
  • 角は丁寧に織り込む

綺麗に貼るポイントです。以上のことに気をつけながら作業すると、綺麗に仕上がると思いますよ。

 

手作りキャンバスウェルカムボードの予算は?

f:id:somi_wedding:20180811124702j:plain

3,000円以下でA3サイズのものが出来ました!
  • 布プリント料金  1,990円
  • 木材+カット代   510円

以上で、掛かった総費用は2,500円でした!業者に頼むよりもだいぶ節約出来たので満足です。知り合いに大工さんがいたりして、木材が譲ってもらえるような環境があれば、もっと安く済んだかも・・・!

 

木枠づくりはちょっと難しい・・そんなときは既製品があります!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Artec(アーテック) 木枠(桐材)F15 652x530 #130008
価格:1303円(税込、送料別) (2020/1/13時点)

楽天で購入

 キャンバス作りに使うための木枠が、画材屋さんなどで売っています。通販でも購入できるので、作りたいウェルカムボードのサイズに合わせて選んでくださいね。 

 

キャンバスウェルカムボードの作り方まとめでした

以上、キャンバスウェルカムボードの作り方でした。できるだけ安く、かっこいいウェルカムボードにしたい!という、同じような節約花嫁さんの参考になれば嬉しいです。 前撮りの写真や文字の雰囲気、またイラストなどで、可愛くもかっこよくもなるキャンバスウェルカムボード、ぜひ作ってみてくださいね。

ウェルカムボード以外にも、インテリアとしてファブリックパネル作りにも応用できますよ。

おしゃれなキャンバスウェルカムボード制作してくれるショップ

時間のないワーキング花嫁さんや手作りが苦手な花嫁さんにおすすめなのが、オーダー制作してくれるショップ。こちらの記事でいろんな素材でオーダーできる格安ウェルカムボードをまとめています↓

somi-wedding.hatenadiary.jp