節約花嫁note

プレ花嫁のための節約情報をまとめました

【格安DIY記録】写真で作るおしゃれなキャンバスウェルムボードの作り方①

予算は3,000円以下!キャンバスプリントのウェルカムボードを手作りしました

f:id:somi_wedding:20180828222915j:plain

こんにちは、somiです。

結婚式のウェルカムボードは前撮りの写真を使ったキャンバスタイプにしたかったんです。

ネットやカメラ屋さんでオーダーもできますが、大きいサイズだと1万円くらいかかってしまて・・・・・・。

ちょっとお高いなと思って、自作してみることにしました!手

作りなら、3,000円程度でA3サイズ大きいのボードが作れましたよ!今回は、実際に私が作った作り方を詳しく紹介したいと思います。

写真、イラストを簡単に布に印刷する方法

ネットプリントで布ポスター印刷すると綺麗です! 

キャンバスは木枠にファブリック(布)を貼ったものなので、まずは写真やイラストが印刷された布が必要になります。

アイロンで転写できるシートもありますが、市販のものはウェルカムボードにはサイズが小さすぎます。

一番安く、綺麗に布に写真を印刷するにはどうしたらいいか?といろいろ探した結果、大判印刷のプリオさんに辿り着きました。

www.oleshop.net

プリオさんでは、データを入稿したらその日に出荷という迅速さに加え、写真と同じくらい綺麗な画質で布ポスタープリントができます!

f:id:somi_wedding:20180813203655p:plain

出典元: www.oleshop.net

私はこちらの薄めの合成布タイプで、ウェルカムボードの仕上がりをA3サイズにしたかったので一回り大きいA2サイズで注文しました。(木枠に貼るときのために余白が必要なので)

印刷代は1枚2,000円弱でとってもお安かったですよ。

f:id:somi_wedding:20180828224347j:plain

このままポスターにしてもいいくらいの綺麗さ!薄くて上部で、キャンバスにも貼りやすいです。

 

布にプリントするデータの作成方法

私は、Wordを使用して前撮り写真に簡単に文字入れをしました。

パソコンに入っているペイント機能や無料ソフトでも文字入れくらいなら十分できると思いますよ!

スマホで手軽に文字入れができるアプリも別記事で紹介しています。

somi-wedding.hatenadiary.jp

無料のおしゃれフォントはこちらでDL

筆記体のようなおしゃれなフォントは、ネットで探した無料サイトを利用しました。

いろんなフリーフォントがあるので、好みのフォントを探してみてくださいね。

私はこちらのサイトを参考にさせてもらいました。

ferret-plus.com

 

キャンバスウェルカムボードの木枠を組み立て

以上、キャンバスウェルボードのファブリック部分の作成方法でした。

ファブリックの部分が出来たら、いよいよウェルカムボードの組み立てです。

長くなったので次回記事で、必要な道具、木枠の材料や、布の貼り方など、

組み立ててキャンバスにしていく過程を説明したいと思います!

続きはこちらからどうぞ。

somi-wedding.hatenadiary.jp

3パネル 都市景観 ニューヨーク市のダウンタウンのスカイライン 壁キャンバス絵画 - キャンバスアートホームインテリア

こんな風に、分割して3つ繋げるのもおしゃれです♡

お安いウェルカムボードのまとめはこちらから

またこちらの記事にも、いろんな素材でオーダーできる格安ウェルカムボードをまとめています↓

忙しくてなかなかDIYする時間がない花嫁さんの参考になれば嬉しいです。

somi-wedding.hatenadiary.jp