節約花嫁note

プレ花嫁のための節約情報をまとめました

【テンプレート有】スマホひとつで印刷までできるアプリ!席次表や顔合わせしおりの作り方

こんばんは、somiです。ペーパーアイテムは結婚式費用の中でも節約どころで、手作りされる花嫁さんも多いですよね。実際、私も席次表をはじめとするペーパーアイテムはほとんど手作りしました!今回は、私も実際に使ってとっても便利だった書類作成アプリ「Pages」を紹介したいと思います。

自作でペーパーアイテムを作れば格安!節約できるポイントです

f:id:somi_wedding:20180811124634j:plain

私が作った芳名帳です。

ペーパーアイテム作りにとってパソコンは切っても切り離せない存在。実際私も、自宅のデスクトップパソコンでWordなどを使い作成していましたが、結婚式前の忙しい期間はちょっとした空き時間も有効に使いたい!そんなときに先輩プレ花嫁さんからおすすめしていただいたのが書類作成アプリ「Pages」です。

f:id:somi_wedding:20180817210943p:plain

出典元:https://support.apple.com/ja-jp/pages

スキマ時間にスマホで席次表や顔合わせしおりが作れます

Apple版のWordといってもいい「Pages」。文字入力、画像の挿入などWordのように行えて、スマホならではの指での操作で直感的に作成できるので、とても使いやすかったです。おしゃれなフォントや登録済の図形も沢山ありました!詳しい使い方はAppleサポートを参考にしました。

Pages - Apple(日本)

移動中や、ベッドの中でごろごろしながらでも、空いた時間に席次表などの手作りが進められるのが嬉しいですよね! 

 

そのまま使えちゃうおしゃれなテンプレート

「Pages」には、初めからいろんな書類に対応したおしゃれなテンプレートがあり、文字や写真を変えるだけでおしゃれなペーパーアイテムが出来上がります。その中でもウエディングで使えそうなテンプレートを紹介しますね。

席次表や顔合わせしおりに

f:id:somi_wedding:20180817213154j:image

出典元:https://support.apple.com/ja-jp/pages 

三つ折り仕様なので、印刷すれば席次表や顔合わせしおりにぴったりなデザイン。

フォントや色合いもおしゃれで高級感が有ります。

二次会の案内や会場の地図などに

f:id:somi_wedding:20180817213146j:image

出典元:https://support.apple.com/ja-jp/pages

写真や地図を載せて、シンプルでおしゃれな案内状に。 前撮りの写真を入れればとっても映えそうです。

席次表や顔合わせしおりに使えるテンプレート集

ネット上で無料の素材やテンプレートを挿入することもできます。スマホアプリだけだなく、パソコンで作成するときにもおすすめです。私が実際にペーパーアイテム作りに使用した無料テンプレートサイトはこちら。

結婚式の手作り席次表無料テンプレート- 結婚式招待状のbless

ビンテージTV – デザイン枠専門サイトFRAME Design

顔合わせ会しおり - ファルベ テンプレートサイト

自宅にプリンターが無い花嫁さんでもコンビニでかんたん印刷

作った書類はPDFで保存できるので、自宅のパソコンに送ってプリンタから印刷したり、スマホから直接、コンビニのプリンタサービスに送信することも出来ますよ!セブンイレブンネットプリントサービスが便利なのでよく使っていました。

用紙はどこで購入する?

コピー用紙でもいいけど、和紙やカラーペーパーを使うとぐっと可愛い仕上がりに。用紙は文房具屋さんやロフト、または通販などで購入できます。Amazon楽天など、普段使うサイトでも買うことができますよ。

大直 コピー用紙 和紙 大礼紙 金銀砂子 A4 20枚 206040405

大直 コピー用紙 和紙 大礼紙 金銀砂子 A4 20枚 206040405

 

こちらは紙製品専用の問屋さん。様々なカラーと品質のペーパーが揃っていて、サンプルセットもあります。

 

まとめ:年賀状や二次会案内、挨拶状など使い所沢山!

結婚式以外にも、書類や挨拶状など様々なテンプレートがあるので、日常的に使えます。実際に私も結婚した年の年賀状の作成に使いました!空いた時間を有効に使えるとっても便利な「Pages」、iPhoneユーザーの花嫁さんはぜひ試してみてくださいね。